人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雪解け 雪にも負けず >>

White-breasted Nuthatch

White-breasted Nuthatch_d0062317_8421489.jpg

一部の野鳥さん達が戻ってきたようで、春の気配を感じるようになりました。
歌声を聞いていると、なんだか春らしいな~と思ったら、
春ならではの鳴き声を持つ鳥さんがいるようです。
このお写真の「ムナジロゴジュウカラ」さんは、2月から3月にかけては
「whi-whi-whi-whi」と鳴くんだそうです。
こうして春の訪れを教えてくれているようです♪



White-breasted Nuthatch_d0062317_8532444.jpg

「ムナジロゴジュウカラ」を見かけるときは必ずこの「アメリカコガラ」さんも見かけます。
一部の野鳥達は種類は違っても、共通の鳴き声を持ち、
敵を見つけるとお互い危険を知らせるそうです。
鳥の世界は奥が深いし、学ぶことがたくさんある気がします☆
by pirolife | 2008-03-12 08:59 | Animal&Birds
<< 雪解け 雪にも負けず >>