カテゴリ:Flower( 67 )

秋色アレンジ

d0062317_22403562.jpg

今回のプリザーブドフラワーのレッスンは、花材もアレンジも全て自分で選べるフリースタイルでした。
いくつか入れ物を持っていき、2つアレンジを作らせていただきました。
先生の用意してくださった材料の豊富さとセンスの良さに感謝です♪

こちらの入れ物は、実は羊羹の空き箱なんです(笑
リボンを貼って、かわいらしくして使っちゃいました。
アレンジはピンクとボルドーのローズにブラックアジサイを添えてみました。
途中、かなり毒々しい色合いのアレンジになりかけましたが、
淡いピンクを入れて、かわいらしさをプラスしてみたつもりです・・・
プリザーブドフラワーは花の色が均一でマットなカンジだし、
生花以上に色合わせが難しいです。
[PR]
by pirolife | 2007-09-09 22:56 | Flower

Lesson13<ホリゾンタル>

d0062317_22371812.jpg

今回のレッスンでは、カラーやバラをメインにして、ホリゾンタルスタイルのアレンジを提案してみました。
サンプルはカラーを使用したので、横のラインが強調しやすいですが、
中心部分の面構成が難しかったように思います。
秋色アジサイを入れて、秋らしい色合いにしてみました。
[PR]
by pirolife | 2007-08-15 22:39 | Flower

メリア

d0062317_3294156.jpg

お友達にプリザーブドフラワーを教えていただくことになりました。
プリザーブドフラワーは1年ほど習っていましたが、
取り扱いや色あわせなど、まだまだ勉強することがたくさんあります。
最初のレッスンは上品なピンク色のローズメリア。
複数のバラを使って、1輪のバラを作成するという技法です。

以前通っていた教室ではワイヤーで作成しましたが、
今回はグルーを使って製作しました。
こちらのやり方の方が角度づけなどが容易で、仕上がりも美しいと思いました。
生花とはまた違った魅力のあるプリザーブドフラワー。
これからのレッスンも楽しみです♪
[PR]
by pirolife | 2007-08-14 07:33 | Flower

Lesson12<ヒマワリの花束>

d0062317_136118.jpg

今回はヒマワリとケイトウを使った、夏色の花束を作ってみました。
花束も大きくふんわり束ねればゴージャスな雰囲気に、
小さくきゅっと束ねると、ブーケのようなキュートな雰囲気にと印象も変わります。
スパイラルに束ねることが少し難しいのですが、
いろいろな花材で、レッスンに取り入れていこうかなと思います。
[PR]
by pirolife | 2007-07-20 01:34 | Flower

ガラスの器のアレンジ<Lesson11>

d0062317_10552633.jpg

今回は白~ブルーのお花を使った涼しげなアレンジにしてみました。
ガラスの器なので、オアシスが見えないようにモスでしっかりカバーしました。
そして少し和を意識しました。
こちらはすっかり暑くなったので、部屋の中ぐらいは涼しげにしようと思いまして(笑
日本はそろそろ入梅のシーズンですね。
梅雨はニガテだったのですが、ひんやりしっとりした空気が懐かしい今日この頃です。
[PR]
by pirolife | 2007-06-17 11:00 | Flower

Peony

d0062317_9411877.jpg

市内にあるPeony Gardenが見ごろということで、お友達と出かけてきました。
私の中で芍薬って日本っぽいイメージでしたが、
こちらのお庭ではよく見かけるお花だったりします。
白やピンク等の芍薬が咲いていて、たくさんの方が訪れていました。
なかなか思うように撮れなかったので、近々また訪れたいと思います☆

More
[PR]
by pirolife | 2007-06-04 09:55 | Flower

綿毛

d0062317_11181075.jpg

たんぽぽの上で一休み中の綿毛さん。
どこへ飛んで行くのかな~。
うちの庭にはこないでね(笑

家のすぐ近くに公園があり、毎年たっくさんのたんぽぽが咲き乱れます。
その様子を撮ろうと思っていたら、気付けば綿毛に早変わり・・・
胞子のように、我が家の裏庭へと綿毛が飛んで参ります。
この時期になると、お隣に迷惑がかからないようにたんぽぽをせっせと抜かねばならないのです。
ピーターくん、一つ残らず食べておくれ~。

More
[PR]
by pirolife | 2007-05-20 11:26 | Flower

デリボックスのアレンジ<Lesson10>

d0062317_2241233.jpg

今回はデリボックスを使ったアレンジメントを提案してみました。
新緑の季節をイメージして、白とグリーンの配色でシンプルに。
このままちょっとしたプレゼントにも使えるような
手軽なアレンジメントです☆
[PR]
by pirolife | 2007-05-11 02:33 | Flower

青い花

d0062317_2353932.jpg

こちらもようやく水仙以外のお花も見かけるようになりました。
お写真のお花は、米人に名前を尋ねたところ「シラー」という名前だそうです。
野花かな?と思って図鑑を見てみても名前が載っていないので、
不確かな情報ですが(苦笑
これから色々なお花が咲き出すので、楽しみです☆

More
[PR]
by pirolife | 2007-04-22 02:45 | Flower

ラウンドアレンジ<Lesson9>

d0062317_412341.jpg

今回はバラやラナンキュラスをメインに使った、ラウンドスタイルのアレンジを。
ふんわり広がった花の形や優しいピンク色のグラデーションで
春らしさを表現してみました☆
真上から見るとブーケの様にも見えて、かわいらしいです♪
[PR]
by pirolife | 2007-04-13 04:00 | Flower